愛知県東海市にある小児歯科、矯正歯科専門のきらめきデンタルクリニックです。
大人のプチ矯正
case1.【反対咬合・叢生 】
40代女性のケース
お悩み:前歯が反対に噛んでいる
前歯の一部が反対のかみ合わせである「前歯2歯反対咬合」と、歯並びがガタガタしている「叢生」と診断された患者さまの症例です。
インビザラインによるマウスピース矯正で、歯列を拡大し、歯を並べるためのスペースを確保し歯並びを整えました。
歯を抜かずに整える方法として、「IPR(歯と歯の間をわずかに削る処置)」を行っています。
IPRは、歯の健康を守りながらスペースをつくる方法で、歯並びの改善だけでなく、軽度のブラックトライアングル(歯と歯のすき間が黒く見える状態)の改善にも効果が期待できます。

※矯正中の副作用や注意点
・正しく装着しないと効果が出にくいことがあります。
・発音のしづらさ、痛み、違和感、一時的な咬合の不安定さを感じることがあります。
・歯並びを改善していくと、歯と歯の隙間「ブラックトライアングル」が生じることがあります。
・過去の外傷の既往が原因で歯が変色する可能性があります。
きらめきデンタルクリニックでは、お子さまと一緒に矯正治療を受けたいという親御さまの声にお応えし、大人の方の矯正治療も行っています。
治療期間や治療費用の負担を抑え、前歯を中心に歯並びを整える部分矯正《大人のためのプチ矯正》で気になる歯並びをキレイに整えます。
名古屋のインビザライン専門クリニック「矯正歯科アラインクチュール名古屋栄院」にて大人の方のインビザライン治療を手掛ける竹内先生のもと、矯正治療における優れた専門技術と豊富な経験から一人一人に合わせた最適な治療計画をご提案します。
歯並びが気になる方は、まずは初診相談へお気軽にご相談ください。
※症状によっては、「矯正歯科アラインクチュール名古屋栄院」での治療をご案内させていただくこともございます。
きらめきデンタルクリニック
〒476-0002 愛知県東海市名和町寺徳1-5
■予約
TEL:052-601-1616
WEB:24時間WEB予約
執筆者
きらめきデンタルクリニック広報 渡辺 加奈江
監修者
きらめきデンタルクリニック理事長 竹内 敬輔
【 資格・所属 】
- 日本矯正歯科学会、日本成人矯正歯科学会、日本小児歯科学会
- 日本咬合育成研究会、全国小児歯科開業医会、名古屋臨床小児歯科研究会
- 日本歯科医師会、愛知県歯科医師会、東海市歯科医師会
詳しい経歴はこちら → 理事長 竹内敬輔の紹介
