フッ素でむし歯になりにくい強い歯に!

むし歯予防に効果的といわれるフッ素。フッ素にはおもに大きく3つの効果があります。
「初期むし歯の修復」、「歯質の強化」、「抗菌作用」
つまりフッ素は、むし歯を予防するだけでなく、むし歯にならない強い歯にしてくれるのです。

特にむし歯になりやすい「生えたての乳歯」や「生えたての永久歯」にはフッ素が効果的です。
当クリニックでは、口腔内の状態に合わせたフッ素塗布、また初めて生えた歯には、生えた歯1本1本を管理して、生えてきた歯ごとにフッ素塗布を行うなど、効果的な頻度と方法でフッ素塗布を行っています。

フッ素はプロフェッショナルケアとホームケアで効果的に取り入れる

フッ素は、歯医者でのプロフェッショナルケアと、ご家庭でのホームケアで効率的に取り入れることでより効果があるとされています。

歯医者でのプロフェッショナルケアでは、家庭用のホームケア用品に含まれる約10倍もの高濃度なフッ素を用いてフッ素塗布を行います。
当クリニックでは、この高濃度のフッ素をさらにしっかりと歯に浸透させることができる“トレー法”という方法を取り入れています。
また泡状のフッ素を使用することで、歯と歯の間にもしっかり浸透させることができるのです。

歯医者で行うフッ素塗布の効果は約3~4か月といわれていますので、定期的にメンテナンスに通っていただき予防管理していくことが大切です。

定期検診でのフッ素塗布と合わせて、ご家庭でフッ素製品を取り入れてケアを行うことがより効果的です。
当クリニックではお子さまのお口の状態に合わせて適したホームケア用品をご提案し、使用方法をお伝えしています。